信州松本 移住後DAYS

- 普通の会社員が感じた地方移住後の日々 -

スポンサーリンク

【今週の長野県生活の感想】12月24日

12月も後半戦に入り、松本市もいよいよ日中でも0度とか1度までしか気温が上がらない日が出て来る様になりました。

ランニングすると喉に入る空気が冷たすぎて辛いです。

 

そんな中、今日は初の積雪がありました。

ほんの2センチほど。

いつもの松本市民なら、東京都で2センチ雪が降っただけで大騒ぎしてるのを見て失笑するのですが、今日はどういう訳か松本市の交通が酷い事になりました。

 

結局、松本でも2センチ降ったら大渋滞とか事故とか起きるんじゃん!!

 

なんでかというと、今日、降ると思ってなかったからです。

融雪剤である塩化カルシウムは撒いてないし、ノーマルタイヤのままの車はいるし、いつもと同じ時間に出発するしで、まるで対応出来てない松本市街地。

 

つまり雪に奇襲をかけられたんです。

どんなに雪に慣れてても奇襲は辛いものなんだなと実感しました。

 

いや、慣れているからこそ油断するのが、自然災害に対する人間のパターンなのかな??難しいことはよく分からないけど。

 

そんな訳で、いよいよ積雪や寒波がやってきた松本市

地元の方によると初回の積雪は毎年こんな感じで対応出来ないらしいんだけど2回目からは大丈夫だということで、油断せずに暮らしたいと思います。

 

北陸とか新潟・山形は大丈夫かな~??心配。

 

 

スポンサーリンク