まいどおおきに食堂、知ってます?
街の名前を冠につけた食堂だよね。
例えば松代町にあったら松代食堂。
例えば松本にあれば松本食堂。
例えば八王子にあれば八王子食堂。
まあ、そんな大きな町の名前はつけないで、わりとマイナーな住所名を入れてたりするんだけど、これは都会でもよくお世話になっていたお店で。
じゃあ都会の食堂かと言うとそうでもなくて地方の車社会でも外回りサラリーマンの強い味方なわけ。
定食屋といいつつ定食メニューは無くて、全ての小皿を自分で全部選んでいく方式。
なんていうか学食とか社内食堂とかのスタイルだよね。
これがまた良いんだよね。
量もコントロールできるし。
あと、個人店と違って通し営業だから15時とかに行っても食べれる。
地方に住むとよく分かるけどチェーン店って通し営業だから便利なんだよね。
それが強みなわけ。
今回は上田市にある上田インター食堂で食べた。
時々ね、行くのここ。
こういうチェーン店の有難みって地方に住むとより分かるよ。
コンビニとかもそうだし。
(環境によっては車で20分以内でやってるお店がコンビニだけって時もある)
個人店の通なお店に行くばかりが地方移住の魅力じゃないんだよ。
多くの仕事人のために、大手企業の力もめっちゃ頼りになるんだ。
そういう事をしっかりと受け止めていきたいなって。
道の駅もね、17時で終わるし、14時に食堂閉まるってのはよくあることだしね。
地方暮らしは人と人の繋がりでもあるけれど、企業の力を感じる部分も多いんだぞっていうお話でした。
とりあえず、上田インター食堂、美味しかった(^^♪
ではでは、また次回!