7月になり、松本市内でも少しずつですがイベントも動き出してきています。
信州メディアガーデンでは7月3日~7月5日まで、展示販売会が行われます。
その内容というのが、ギャッベの展示販売会。
ん。
ギャッベ?
なんだろそれ。
ギャッツビーなら知ってるけど。
ギャッベというのは羊毛(ウールのこと)を使ったイラン独自の手織りの絨毯。
デザイン画を元にして手織りするのではなく、その場その場でインスピレーションを元に作り上げていくものなので、それぞれ全ての絨毯が世界中に1点しかない絨毯となります。
しかもしかも!
なんとこの絨毯・・・もとい、ギャッベ。
とっても長持ちするとのこと。
100年耐久だというのです!
うお、ということは30歳で購入したとしたら、次の世代の、そのまた次の世代の、さらに次の世代にまで残していけるんじゃないか。
長すぎる!長すぎて耐久性が良すぎるのがよくわかる!!
↓イメージ
さて、展示販売会と聞くと少し躊躇してしまう事もあるかもしれません。
見るだけでも良いはずです。
今回の展示販売会のタイトルはイロトリドリの世界。
ジュディマリの曲名の様なネーミングです。
草木で染め上げた自然な色合いが織りなす(正に織りなす!)ギャッベの世界。
ご興味ある方は、入場無料なので伺ってみてはいかがでしょうか。
- 日時:2020年7月3日、4日、5日
- 場所:信州メディアガーデン 1階ホール
- 時間:10:00-19:00(最終日は16:00まで)
- 入場無料
↓イベント公式ページ
スポンサーリンク