嵐の前の静けさ・・・

最初、天気予報を見たときは「え」と声をあげた。 関東に向かう台風が915hPa そんな事が現実に起こりうるのか。 それって沖縄に向かう台風の数字なら無くもない。 けれど関東へ向かう台風でそんな強大な数値、聞いたことない。 恐ろしい台風がやってくるもの…

はじめて御嶽山を見た

5年前、多大な被害が出た噴火をした御嶽山。 その山をはじめて見た。 山脈の中に、連なっている山なのかと思っていた。 でも実際に見てみると、周囲には同じような高さの山はなかった。 だから御嶽山だけが飛びぬけて大きな山になっていた。 あれが・・・・…

またストレスが溜まってきたので穂高神社で心を平穏に。

また、ストレスが溜まってしまった。 良い時期と悪い時期を周期的に行ったり来たり。 それで、ちょっと悪い時期に入っていたので、安曇野市にあるお気に入りの神社、穂高神社に行ってきました。 神社で心を落ち着かせるの、とても良い。 静かな空間、人の少…

22年ぶりに走ることにした。5分も走れなかった。でも安曇野ハーフマラソン目指してみる。

松本市に移住して、東京とは違う部分として・・・ 車移動ばかりで運動不足になった。 東京なら電車通勤で立ってたり歩いてたりするから自然と運動しているけれど。 田舎はすぐ車。なんでも車。 結果、極端に運動不足になる。 というわけで信じられないくらい…

多部ちゃんファン歴15年!結婚おめでとう!!

女優の多部未華子さんが結婚を発表しました!! おめでとうございますっ!!!!(^^)! 多部ちゃんを知ったのは映画「夜のピクニック」にて。 2004年の映画だから、あれから15年・・・ 当時は女子高生役をしていた多部ちゃん。 透明感と、目の強さが印象的だっ…

なんでもない日ばんざい

信州での日々が再び始まりました。 最近、大町市でのお仕事が続いてたのですが、シリーズが完結。 仕事後に、すっかり暗くなった大町市を帰る。 朝起きて、朝食をいただき、お仕事に出かけ、暗くなる頃に自宅へと車を走らせる。 そんな、なんでもない日々が…

久しぶりの上京で四ッ谷ランチ会

一泊二日の帰省で、二日目は四谷でランチ会。 千葉県で働いてる時のメンバーだ。 長年の付き合いの友人達と会うのは本当に楽しい☆ とっても笑い、なんだか最近抱えてるモヤモヤが晴れた気がした。 また、みんなお会いしましょう! PAUL四ッ谷アトレ店@東京…

信州からの神奈川帰省

三ヶ月ぶりに神奈川県相模原市へと帰省中。 やっぱり湿度が高いね。 それと夜の空が松本より明るい。 相模原なんて東京都心と比べたら大分暗い方なのに。 じゃあ都心に行ったらどう感じるんだ。 白夜か。 そんな事を感じた夜。 以前の職場の上司と呑みに相模…

地方で慣れる

信州移住する人の中には、都会よりもゆったり暮らしたいって人もたくさんいるだろう。 確かに普段の時間の流れはのんびりになると思う。 だけれど、お仕事をするとなると、それはゆったりとは限らない。 選ぶ職種によっては、都会と何ら変わらないものだって…

18時定時に上がっても暗い時間になってきた。

松本って巨大な山脈に囲まれているからか、太陽が隠れてしまうのが早い。 いや、山国ってどの県もそうなのかもしれないけれど、関東平野から移住してきた僕からすると、やっぱり「あーもう日が暮れた」と感じる。 そんな9月下旬。 山がどうとかではなく、18…

信州の秋の夜長に、17年も昔のゲーム、キングダムハーツ(PS2)をやってみる。

信州は東京に比べれば田舎だ。 夜20時を過ぎると営業しているお店もだいぶ少なくなってくる。 なんせツルヤが20時閉店だから、それ以降の時間は買い物に行く気が少なくなる。 そんな昨今、テレビがすっごくツマラナイ。 バラエティー番組の9割はつまらないの…

ストレスを洗い流せ!

またもストレスを汗と共に洗い流すために温泉へとやってきた。 白馬町、八方の湯。 ここは湯の質がとても良い! つるつるの肌になった!! 肌が良くなったと共にストレスが減った感じがした。 いやあ、信州は本当に温泉が多くていいね。 だいぶ精神的に落ち…

ストレス靄の向こうへ

昨日の記事で、ストレスが限界だというお話をしました。 困ったことに、ストレスの話をするとアクセスが上がってしまったようです。 暗い世の中ですね。 昨日は温泉に入りストレスを洗い流す話をしましたが、実は翌日の温泉に入りました。 やはり心が少し落…

移住後のストレスが限界に達した

地方移住って素晴らしい。 みたいな話が嫌いです。 地方は東京より何もかも素敵だ。 っていうのは嘘だからです。 東京の方が良いポイントもあるし、地方の方が良いポイントもあります。 そんな当たり前の事から目を逸らす地方移住推進な人々は嫌いです。 さ…

信州はやっぱり蕎麦だよね@草笛 上田店

信州のグルメというと色んなものがある中でもやっぱり蕎麦かなあと思うんですよね。 長野県は広いので地域地域で色んな特色があったりもするけれど、今回は上田市でお蕎麦をいただきました。 草笛というお店。 何店舗かあるお店みたいなんですが、この上田店…

9月で気温15度って結構寒いよ。

今日は朝から大町市へと仕事だった。 松本を出発してから安曇野、大町って、気温がずっと15度の中を移動してた。 9月だからもう夏ではないとはいえ、気温15度ってのは結構寒い。 運転中も足元が寒かったもん。 暖房入れようかと思った。さすがに入れなかった…

信州にはレトロな駅がある…湯田中温泉駅

長野県は広い。 相当、広い。 だから、同じ県内に”行った事ない場所”ってのはいくらでもある。 松本移住してきて7ケ月。 北の方にはあまり行った事がないので、適当にドライブしてたら辿り着いた。 湯田中温泉駅・・・。 なんとなくガイドブックとかで聞いた…

ちょっと未来の老後のお話

今週のお題「理想の老後」 東京に住んでいる頃。 特に老後の事なんて考えてなかった。 でもこうして地方移住してみると、大自然がすぐ近くに感じられるせいか、未来のことを考える機会が増えてきた。 ちょっと早め、60歳くらいでお仕事を引退して、それまで…

軽井沢の水辺は涼しい

奥さんと、奥さんの母との3人で軽井沢へとドライブへ行きました。 松本市から軽井沢は、車で2時間近くもかかるから、同じ長野県内のドライブとは思えない。 ちょっとした旅って感じ。 辿り着いたのは軽井沢の北部にある白糸の滝。 駐車場に車を止めて、滝ま…

秋になってきた信州

このミニブログ、2ヶ月半もほったらかしてた。 なんでかというと、そんなに大きな理由もない。 いや、あるか。 松本移住後のお仕事が、今までやってきた関東圏でのお仕事とは全く違うジャンルになったので、書いている余裕がなくなったからだ。 地方移住は最…

「東京出張」東京駅前は都心で一番夕陽が綺麗だと思うの。

僕のお仕事は東京都心に本社があります。 要は長野支店に勤めているっていう形なんです。 そういう事もあって東京へと研修出張に行ってきました。 1泊2日で色々と巡ったんだけど、東京駅前で少しのんびり。 ここはね、僕の中では「都心で最も夕陽が綺麗」…

寒いと野菜も元気なくなる

松本は梅雨になると寒い日も多いみたい。 標高580メートルくらいのところに住んでるから当たり前といえば当たり前なんだけど。 お陰で、ベランダ菜園も元気ない。 日が届きやすい畑ならともかく、日陰もあるベランダだと、なかなか難しい面がある様子。 ピー…

信州で何が美味しいって、水が美味しいんだと思う!

長野県に移住して、色んな美味しいものの話を聞く。 蕎麦が美味しい! 野菜が美味しい! 果物が美味しい! お米が美味しい! 実際に暮らして食べていて、それらは本当のことだった。 でもさ。 スーパーで良い食材っていうのは東京にいたって買える事はある。…

20年会った事のない父親

今週のお題「おとうさん」 お父さん・・ 実はここ20年ほど会ったことがない。 ネットで名前を検索すればすぐに出てくる。 父親の存在は僕にとってはパソコン上の情報だけが全てだ。 子供の頃の記憶はある。 小学生までは仲良くしていた。 とある事柄をキッカ…

松本市民は意外と松本城に行く機会が少ない

松本に住んでいて思うんですが、よほど市街地にでも住んでない限り、松本市民が松本城を訪れる機会って少ないと思うんですよね。 子供のころから住んでいたらそりゃそうだよね。 東京に住んでたって東京タワーとかスカイツリーとか、そんなに行かないもんね…

茅野市役所近く、焼き鳥ゑびす

お仕事で茅野市役所へと行く機会がありました。 その近くにある小さな焼き鳥屋、ゑびす。 職場の先輩に連れられて入ったこのお店は、なかなか出会えないレベルの美味しさでした。 そしてガード下かの様な雰囲気がまた良い。 茅野市に行ったらまた行きたい、…

信州も梅雨入り近いかな?

山ちゃんと蒼井優さんの結婚にびっくり&涙した6月6日。 ほんとーにね、驚いたよね。 さてさて。 明日は信州にも久しぶりに強い雨がやってくるという。 もしかして、梅雨入りするんじゃないかな。 週末も来週も雨予報の日が多いもの。 カサカサ乾燥の松本市…

帰ってきた信州時間

信州松本の日々に帰ってきました。 帰ってきた。と、普通に言えるくらいには、松本での暮らしに馴染んできました。 初日はいきなり100キロ近く離れた豊丘村までお仕事で出かけたりして、その信州スケールを早速満喫な日々です。 東京神奈川から信州に来る…

聖蹟桜ヶ丘の平和な日々

2泊3日の東京神奈川への帰省。 行程の中で、東京都多摩市に立ち寄る機会がありました。 その多摩市には聖蹟桜ヶ丘という街があります。 ジブリ映画「耳をすませば」の舞台の。 ここには2006年~2012年まで住んでいました。 その後半、今の様にブログを書いて…

東京の友達

神奈川に帰省したわけだけど、今回は新宿で東京の友達と飲み会を開いた。 新宿というのは凄まじい街だ。 人数もビルも音も湿度も、信州のそれとは全然違う。 田舎の方が良い。 とは断言できない。 正直、日本の経済を回しているのは、やっぱり都会だもん。 …

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ