信州松本に移住した会社員の日々

地方移住3年目。キラキラしてない普通の移住生活を描いてます。

広告

ブログの地方移住

こちらのブログの続きは移行することにしました。 ↓ tokoshin.naganoblog.jp よりローカルに向けた方々に読んで頂きたいとの思いです。 はてなブログはブログ界では都会。 なので田舎に引っ越す形です。 なんせ長野県のブログサイトへ移行するので。 ブログ…

ブログを閉じる事にします。

こちらのブログ、一旦終える事にしました。 内容的に長野県での日記なのですが、全国に発信する様な形よりも、よりローカルにしていきたいと考え、はてなブログでの発信は一旦終えようと思います。 移転先は決めてあり、今準備中です。 そこはよりローカルな…

せっかくの地方暮らしだから2年目の市民農園(1) 松本一本ネギ

キラキラ地方移住ではなくて普通の会社員である僕。 でもせっかくの地方移住だからね、ベランダ菜園ではなくて市民農園を2020年から借りています。 2年目の今年も、今日から作業開始。 草むしりから始まり、堆肥を撒いて土の混ぜ合わせたり。 そして知人から…

長野県立美術館がまもなくオープン!期待と不安の理由!

長野市にあった信濃美術館。 今度、それが長野県立美術館に生まれ変わる。 地元では「信濃美術館の方が名前が良い」という話もあったらしいんだけど、それ本当に信濃美術館の最期の方も行った人の意見なんだろうか。 実は僕は信濃美術館に行った事がある。 …

長野市って八王子市みたいな雰囲気を感じる。

城山公園あたりから眺める長野市。 何処かで見た事ある様な風景。 八王子市に似てる。 いや、よく見れば全然違うんだけどパッと見は似てる。 そういえば信州を出て東京に行くと、八王子市に親しみを持つ人が多いという。 これはそういう事だろうか。 そこか…

現場復帰して長野駅前の「みそ家」で夕食

鎖骨の症状も落ち着いて、車の運転許可が出た事もあり、現場復帰しました。 重いものは持てませんが・・・。 まずは長野市での徹夜仕事。 早めに長野市入りして宿泊地に荷物を置いて、夕食とします。 長野駅前にある「みそ家」さんで味噌ラーメン。 これぞ味…

ちょっとした理不尽さに怒らずにいられます?

お昼休憩に職場から散歩。 光明寺というお寺を見つけたので訪れてみた。 見上げると、境内の樹木と桜の色合い。 なんとなく和を感じる風景。 お寺や神社などにお仕事中に立ち寄れるのは良い。 会社員なんて、都会だろうと地方だろうと、ちょっとした理不尽の…

職場付近を散歩したら壮大な景色すぎてビックリした件

お昼休みが1時間ある。 30分かけてお弁当を食べてから、今度の事務所がどんな立地なのか知りたくて、改めて散歩してみた。 5分も歩いたらこの景色。 おお… ほんの2年半前、大都会・東京の日本橋で働いてた。 まるで同じ時代の職場散歩とは思えない。 ふと、…

弘法山に登って桜を眺めた

昨日とは一転、鮮やかな桜を見に行った。 それは松本市の桜の名所、弘法山古墳。 古墳自体も東日本最古級で凄いんだけど、桜が4000本も生えているという名所なのだ。 山全体が桜。 ここに毎年春に来るのが楽しみなのだ。

鮮やかさだけが華じゃない

桜というと、どうしても鮮やかな色合いを求める。 けれど夜道で街頭で照らされる桜も印象的だなと感じた。 無機質な蛍光灯でも、光に照らされた桜はやっぱり粋だ。 そんな美容室の帰り道。 松本って美容室が多いよね。

食堂SSで初めての塩尻ランチ

塩尻市で働く事になり、昼食屋を探す。 見つけたのは前々から気になっていた食堂SS 豚汁定食@700円を注文。 これぞ定食!と唸らせる望んでた味! これは間違いなくリピーターになるぞ。 フォロワーさんによると絶飯ロードというドラマの最終回の舞台なのだ…

新たな日々の始まり in 塩尻市

桜が咲くこの季節。 塩尻市に弊社の小さな小さな事務所を開設した。 今日からはそこで働く。 吹けば飛ぶ様な事務所だ。 油断すればあっという間に消えて無くなるだろう。 それでも前を向いて暮らしていきたい。

ひとつの終わり

信州移住2年2ヶ月。 職場が閉鎖になりました。 2年というのは長い様で短い時間です。 それでも中身はとても濃かった。 過呼吸になるほど辛い日々もあった。 辞めたいと思った回数は300回くらいあったと思う。 それでも何とか生き抜いてたのに閉鎖となった。 …

市民農園日記:鶏のふんを乾燥させた「鶏ふん」効果抜群!

ニンニクを育てるために2回目の追肥(追加の肥料)を撒いたのが2月。 暖かくなってきたからなのか、それともこの肥料が良かったのか、いや多分その両方の効果なんだろうけど、ニンニクがぐんぐん育ってきてる。 今回、追肥として使ったのは鶏ふん。 鶏の糞を…

雪形という言葉を知った

これは「白馬そだち」というお米の袋に書かれた言葉。 山に馬出たで 田んぼに水入れて代かき、やるまい。 え? なんだって? ちょっと何言ってるかよく分からないんですけど!! 山に馬が居たら田んぼに水を入れて「代かき」という事をやるの?やらないの? …

ふるさとキャッチャーというローカル商品満載の不思議なUFOキャッチャー

うちの奥さん、オンラインUFOキャッチャーを趣味としている。 開始して約1年が経過した。 色んなアプリでプレイしているんだけど、基本は無料プレイ分を駆使していて、課金額は月に500円程度だ。 そんな中、新しく「ふるさとキャッチャー」というのがオープ…

3月24日の南松本はもう少しで桜も開花というところ

松本駐屯地の近くでは、毎年桜が綺麗な景色を魅せてくれる。 3月24日の朝、通りかかったけど、蕾は膨らんでるけど、まだ咲いてはいなかった。 あと少しかな? 毎日同じ場所を通るから、次第に膨らむ蕾を見るのはワクワクして楽しい。 気がついてた沢山咲いて…

去年の秋に植えたニンニクが育ってきた

去年11月に植えたニンニクがかなり育ってきた。 2月中旬に鶏ふんを撒いて以降、相当大きくなってる。 ニンニクっていうのは育てる期間がこんな長いんだね。 収獲は5月下旬から6月上旬になる見込み。 でもちょっと途中に楽しみがあって。 ニンニクの芽なる部…

長野県に住んだら花粉症が悪化するのか改善するのか

東京から長野県に移住したら花粉症はどうなるのか。 空気は綺麗なはずだけど杉の量は圧倒的に多い。 色んな方のツイッターを見ている限り、多いのはこういうパターン。 都会で既に重い花粉症の人は…長野県に来ても花粉症 都会で既に軽い花粉症の人は…長野県…

地方移住ブームと逆の現象が起きてない?ホワイトカラーの職種で。

これ見て。 地方移住って、こういうイメージなんだよね。 「就農」 それとか、TURN’Sとか読んでても殆どが「ITのスキルあるからWebデザイン」とか「古民家カフェ」か「地域創生」の仕事してる人の特集。 いわるゆキラキラ系の地方移住のお話。 一般的な職種…

ネットワークの勉強せねばいかん① 本買った。

小さな小さな営業所を開設する。 所長だってさ。こんな小さな営業所で長とかいるのか。 まあ、いるよね。責任持たなくちゃだもん。 営業所開設についてもだし、業務自体についてもなんだけど、ネットワークの知識って必要。 こないだも書いたけどNASとか導入…

エクリュのタルト

松本市の沢村にエクリュっていうパン屋さんがある。 元々はパン作りが好きな人が出したお店なんだけど、いつの間にかとっても人気店になったんだと、元からの知人が言っていた。 我が家では特にタルトが人気だ。 パン屋さんでタルトというのも不思議かもしれ…

NASってなんすか?

NASを取り入れる事を検討しています。 NAS? 今の仕事を始めるまでは聞いた事もなかったなす。 Network Attached Storage 略してNAS ネットワークHDDという感じらしい。 PCにHDDを繋げてそこにデータを格納する事ってあると思う。 DVDとかBlu-rayに保存する…

もっと有名になりたい!喬木村!

長野県の南側、喬木村で仕事してきた。 ここは苺で有名な村だ。 けれど村のポスターにはこう書いてある。 もっと有名になりたい!! ちょっと変わったフレーズだけれど、こういうあっけらかんとしたのは好き。 埼玉県の自虐的なアピールとも似てる部分がある…

21時まで働いただけで「やべえスゲエ残業しまくった」的な感覚

3時間残業して21時まで働いた。 いや、今週は忙しい。 普段はほぼ定時だけど年度末とあって残業することが増えてきた。 「わたし、手時で帰ります。」 っていうのは地方ではわざわざ宣言しなくても帰れる事が多い。 けれど東京では宣言したくなる気持ちもわ…

地方で働いてると残業がそんなに多くない?

1時間半の残業をして徒歩で自宅へと向かう。 業種によるけれど、東京で働くのと地方で働くのとじゃ残業時間が全然違う様に感じる。 そのせいか、今や定時で上がるのが当たり前の間隔に。 なので1時間半残っただけで「おお、今日は働いたなあ」的な感覚になる…

北陸のソウルフード秋吉

少し回復してきたところ久しぶりに夕飯を外でとった。 渚ライフサイトにある焼き鳥屋「秋吉」 北陸のフォロワーさんに教えて頂いたのだけど、秋吉というと北陸のソウルフード! 以前、富山県の高岡で入ったんだけど、美味しくて! なので何故か松本にもある…

ITパスポート試験当日

北松本駅までやってきた。(歩いて) 今日はITパスポートの試験日だ。 ここにある学校法人未来学舎の専門学校内で試験が行われた。 試験後の速報値では合格ラインを越えていたので、ひとまず安心。 年明けから結構勉強して、残り1ヶ月で過去問に取り組み、た…

リハビリ通院

リハビリで病院へ行くため、徒歩40分の道のりを歩いて行った。 当然、歩くペースは普段より遅い。 そんな中、明るい色の花が咲いていた。 春が近い。 ゴールデンウィークまでには運転も可能になる様に回復したい。 リハビリ、一生懸命やらなくちゃ!

カフェ「狸」のカフェラテ

野沢温泉村のカフェ「狸」で休憩した時に、久しぶりにお洒落なカフェラテを頂いた。 ハートマークの可愛いデザイン。 カフェラテアートって本当に久々だ。 現場周りする40代サラリーマンの休憩にこのデザインのカフェラテって少し恥ずかしい気持ちになった…

広告