信州松本 移住後DAYS

- 普通の会社員が感じた地方移住後の日々 -

スポンサーリンク

【サラメシ信州】道の駅白馬の業者ニンニク丼!

白馬村までお仕事で行く機会はそんなに多くないんだけど、時々はあるよね。 地方の外回り会社員の強い味方といえば道の駅。 道の駅はとにかく仕事中でも気兼ねなく食べれるメニューがあると嬉しい! そんなこんなでガッツリメニューが無いか探していたら道の…

#信州ソフトクリーム部 道の駅マルメロの里の長門牧場ソフト

こんにちは! 長野県移住 技術系会社員のゆうきです。 外回りの多いこの時期、現場帰りについつい買ってしまうのがソフトクリーム。 なにせ長野県は牧場も多いので! 今回は長和町にある道の駅マルメロの里、マルシェ黒曜で売っている長門牧場のソフトクリー…

【サラメシ信州】都会でも地方でもサラリーマンの御用達!まいどおおきに食堂(今回は上田インター食堂)

まいどおおきに食堂、知ってます? www.shokudo.jp 街の名前を冠につけた食堂だよね。 例えば松代町にあったら松代食堂。 例えば松本にあれば松本食堂。 例えば八王子にあれば八王子食堂。 まあ、そんな大きな町の名前はつけないで、わりとマイナーな住所名…

【松本移住こばなし】田舎暮らしではなく、地方暮らしという考え方

こんにちは、地方移住会社員のゆうきです。 昨今やたらと「地方移住は素晴らしい」みたいな事が言われてるけれど、未だに何処を見ても農業・林業・地域おこし協力隊・IT系企業(リモートワーク可能)・カフェなどの起業・・・ といった感じで一般的な会社員…

安曇野の人気マカロン パティスリー チーアさんへ

安曇野にあるマールさんというマカロン屋さんに行こうと思っていたら、その日はお休み。 ということをツイッターで呟いたところ、チーアさんというパティスリーのマカロンも絶品だという情報を頂きました。 ただ、穂高駅辺りから行こうとすると、パッと見で…

安曇野穂高にある落ち着く雰囲気の君ノ珈琲さん

カフェね、好きなんですよ。 カフェ好きになった2010年頃は、まだ「男子がカフェってwww」みたいな空気も残っていた頃。 まあ実際、カフェや喫茶店で友人と過ごそうとすると、男性はあまりお誘いに乗ってくれなくて、やたらと女子とばかり行っていたせいか、…

安曇野にこんなに美味しい讃岐うどん屋さんがあるとは…心さん。

噂には聞いてました。 色々な方が美味しい美味しいと言っていて。 それは安曇野市の穂高にある讃岐うどんの「心」さん。 何だろこのゆるキャラは・・・??? 近くに昔からのうどん屋さんがあるにも関わらず開店した心さん。 うどんなんて何処も大して変わら…

久しぶりの穂高神社

2011年の秋頃だったか。 初めて長野県に旅しに来た時に安曇野の穂高神社に寄りました。 それから既に11年以上。 今も穂高神社は神聖な雰囲気な上に何故だか爽やかな空気を感じます。 数年に一度ぺースになってしまったけれど、時々こうして立ち寄る穂高神社…

【信州カフェタイム】諏訪湖畔にある信州山麓カフェテラス

諏訪湖周辺にはカフェも点在しているのだけど、意外や意外、諏訪湖畔で直接諏訪湖を目の前に見れるお店っていうのいは少ない。 代表的なのはくらすわ。 その他にも点在はしているけれど、ガッツリと「ここ絶対眺め良いわあ」となると数店舗しかなくて、ここ…

【あるくとーーふ】を初めて聴いた時

2022年の春だったかな? FM長野の夕方の番組、Magic Hourで長野県下諏訪町の出身メンバーによる「あるくとーーふ」という不思議な名前のバンドが電話出演してた。 (スタジオ出演だったかな?記憶が曖昧) その時、流れた彼女らの曲がとても爽やかで、それで…

【地方移住での気づき】松本に30cm近い雪が降ってみて、天候の大切さを知る

28cmというのが公式の記録だった2月10日の雪。 松本市に移住してきて4年の中であ1日の積雪量としては1番だった気がする。 これはまだ降ってる途中の写真。 この日は大雪を予見して2日前にはテレワーク体制にしといた。 特に現場周りはなかったのが幸い。 最…

市民農園の抽選に当選しました。

2020年4月から8×5メートルの市民農園で野菜を作っていました。 今週も美味しそうな松本一本ネギを収穫! お鍋をメインに、焼いたり刻んで薬味にしたりと長ネギは重宝します! 大体、12月~2月は長ネギは全て自家製で収穫しちゃう日々。 ところがそんな市民農…

【サラメシ信州】な~っちょ!信州なかので肉うどん!

中野市でお仕事する機会があって、帰りに道の駅「ふるさと豊田」へと。 そこで出迎えてくれたのはこちら!! 中野市魅力発信Vtuber 信州なかのちゃん! (ネーミングセンス!!) しかしこの信州なかのちゃん。 長野県に住んでればその声(C.V)は知ってるか…

信州スカイパークで飛行機見ながらランニングする。

ちょっと体力作りを始めました。 昨年の9月からランニングを開始。 初日は1キロ7分以上もかけて走って2キロで限界でした・・・ 体力底辺・・・( ̄▽ ̄;) ということで週に1回か2回、少しずつ走っていき、 今年1月の上旬には10kmある信州スカイパークの一周コ…

今年もやっぱり明けの海。

諏訪湖が全面凍る事を、全面結氷と言うって知ったのは長野県に移住してから。 その氷が分厚くなっていき、湖上でメキメキと割れる現象を諏訪湖では「御神渡り」というっていうのも、もちろん長野県に移住してから知った。 諏訪湖で最後に御神渡りを見れたの…

大寒波で野沢温泉村に雪が降る。

野沢温泉村でお仕事をしてきました。 1泊して翌日、泊まっていた民宿「池元」さんの外に出ると・・・ おお・・・・ この雪を警戒して現場近くに宿泊にしたんですが・・・ 正解だったな。高速道路とかヤバかったかもしれん。 朝から駐車場に停めていた車の周…

飯山から野沢温泉村へ。

またも長野県内の出張です。 今回は長野県の中でもかなり北の方。 飯山市までやってきました。 1月~3月に来ると飯山市っていつもこんな感じ。 雪原・・・!!! 実は今朝、長野県でも大寒波の影響でえらく寒かった。 松本市ではマイナス12℃。いやいや・・・…

最強寒波が通勤ルートを全部凍らせてやがった!!

10年に一度という強烈な寒波が日本に上陸! 僕の働く塩尻市にも午後から雪が・・・。 あっという間に辺りは雪景色! 横殴りの雪!つまりは吹雪!! ・・・と思ったら5cmくらい積もったら止んだ。 なぁんだ。 と、思ったらこれが恐ろしい展開の始まり。 5cmく…

【サラメシ信州】長野市東地区の食堂「写楽」さんにてネギチャーハン!

こんばんは! 首都圏から長野県松本市に移住して4年が過ぎた会社員ゆうきです☆ 今月は長野県北部の現場が多いので、長野市でサラメシを頂こうと思います。 地方で車を使って現場周りするときってやっぱり昼食が楽しみなんだよね、 ということで本日は長野市…

長野県内出張!長野市で一泊!ホテルJALシティで【信州かって飯】

長野市に宿泊出張してました。 今回泊まったのは善光寺からも近いホテルJALシティ。 なにしろモーニングブッフェが良さそうだったのだ!! 目玉はこの「信州かって飯」 信州食材をかってに丼にしたものです!! 「かって」というのは長野県北部の方言で「乗…

長野県内出張!長野市で一泊!

2023年も長野県内での宿泊出張がスタート! 今回は長野県の中心地、長野駅前です!!! どどーーーーんん!! 新幹線も停まる長野駅だぞっ!! 長野県最大の駅にして最も有名な駅でございますっ!!(*'▽') さすがに立派な駅だよねえ。 写真に撮るとキマって…

衝撃の外観!須坂ショッピングセンターの大冒険!

今週から長野県での日々の記事に戻ります。 僕の仕事の担当範囲は、ほぼ長野県全域といった感じ。 その中でここのところ回数が多かったのが須坂市。 長野県の中心である長野市の東側に隣接する市です。 ここはブドウやリンゴなどの栽培の多い長閑な土地なの…

【地方移住こばなし】時には首都圏に帰るのも良いものだ④星乃珈琲スフレケーキ

2泊3日で神奈川へ帰省、そして最終日は東京の多摩市にある聖蹟桜ヶ丘へとやってきました。 コロナ時代になってから初なのだけど、東京で友人とお茶します! 長野県の知人に言ったら怒る人もいそうな話だけど、別に喫茶店でお茶するくらいで感染なんかしない…

【地方移住こばなし】時には首都圏に帰るのも良いものだ③都立桜ケ丘公園へ

神奈川県帰省のあと、母と一緒に東京の国分寺市にある祖父母のお墓参りへ行きました。 長野県に住んでいても、コロナが流行ろうとも、年に1回は来るようにしている。 そしてその後、母とは解散し、多摩市にある都立桜ケ丘公園へと。 長閑な丘の上にある公園…

【地方移住こばなし】時には首都圏に帰るのも良いものだ②横濱屋ラーメン

久しぶりに長野県から神奈川県に下山したので、せっかくなので神奈川県にしかないお店に行こうかなと散策。 銀だこ・・・・ てかこれ銀だこなの? メニュー豊富すぎんか??( ̄▽ ̄;) ちょっと惹かれたけど銀だこ自体は松本市の隣の山形村にもあるので・・・ …

【地方移住こばなし】時には首都圏に帰るのも良いものだ①

今週は首都圏への帰省のお話。 長野県はとても良い土地だし、すっかり慣れたけれど、やはり時々首都圏へ行くと不思議な感覚がする。 都会なのに・・・・落ち着く。 これは地方出身者とは逆の感覚かもしれない。 特に「山が大好き」という理由で長野県に移住…

【サラメシ信州】塩尻市ぶう 焼肉ランチ!

社長と常務が東京からやってきました。 年に1回くらいとはいえ来るたびに信州蕎麦では飽きるだろう・・・ ということで、今回は焼肉にしましたよっと! 営業所が塩尻市にあるので車で少し行った場所にある「ぶう」さんで焼肉ッ!! ここの焼肉は厚みもあって…

明けました!

皆様、あけましておめでとうございますm(__)m 首都圏から長野県松本市に移住してまもなく4年周年!ゆうきです。 写真は塩尻市ですが・・・・ 本日から今年の仕事が開始になりました! ってことで移住会社員ブログなので本日から今年の記事もスターーートーー…

【市民農園を借りて野菜作り】松本一本ネギの収穫開始

8×6メートルの市民農園を年間2000円で借りてます。 今年も冬になり、本来なら越冬の野菜を育てている時期のはずですが、この農園が来年2月で閉鎖になることになったため、今は最後の野菜を収穫しています。 それが松本一本ネギ。 50本植えているので、週に2…

【サラメシ信州】須坂長野東インター近くのターバンカレー!

須坂長野東インターを使う事が時々あります。 仕事で須坂市に来た時、長野市の東地区へ来た時などです。 最近も「雪村そば」「かねき」と記事にしてきましたが今回は・・・・ 金沢カレーの一角!ターバンカレーにて頂く、ロースカツカレー!!! これがね、…

スポンサーリンク