信州松本 移住後DAYS

- 普通の会社員が感じた地方移住後の日々 -

スポンサーリンク

大寒波で野沢温泉村に雪が降る。

野沢温泉村でお仕事をしてきました。 1泊して翌日、泊まっていた民宿「池元」さんの外に出ると・・・ おお・・・・ この雪を警戒して現場近くに宿泊にしたんですが・・・ 正解だったな。高速道路とかヤバかったかもしれん。 朝から駐車場に停めていた車の周…

飯山から野沢温泉村へ。

またも長野県内の出張です。 今回は長野県の中でもかなり北の方。 飯山市までやってきました。 1月~3月に来ると飯山市っていつもこんな感じ。 雪原・・・!!! 実は今朝、長野県でも大寒波の影響でえらく寒かった。 松本市ではマイナス12℃。いやいや・・・…

最強寒波が通勤ルートを全部凍らせてやがった!!

10年に一度という強烈な寒波が日本に上陸! 僕の働く塩尻市にも午後から雪が・・・。 あっという間に辺りは雪景色! 横殴りの雪!つまりは吹雪!! ・・・と思ったら5cmくらい積もったら止んだ。 なぁんだ。 と、思ったらこれが恐ろしい展開の始まり。 5cmく…

【サラメシ信州】長野市東地区の食堂「写楽」さんにてネギチャーハン!

こんばんは! 首都圏から長野県松本市に移住して4年が過ぎた会社員ゆうきです☆ 今月は長野県北部の現場が多いので、長野市でサラメシを頂こうと思います。 地方で車を使って現場周りするときってやっぱり昼食が楽しみなんだよね、 ということで本日は長野市…

長野県内出張!長野市で一泊!ホテルJALシティで【信州かって飯】

長野市に宿泊出張してました。 今回泊まったのは善光寺からも近いホテルJALシティ。 なにしろモーニングブッフェが良さそうだったのだ!! 目玉はこの「信州かって飯」 信州食材をかってに丼にしたものです!! 「かって」というのは長野県北部の方言で「乗…

長野県内出張!長野市で一泊!

2023年も長野県内での宿泊出張がスタート! 今回は長野県の中心地、長野駅前です!!! どどーーーーんん!! 新幹線も停まる長野駅だぞっ!! 長野県最大の駅にして最も有名な駅でございますっ!!(*'▽') さすがに立派な駅だよねえ。 写真に撮るとキマって…

衝撃の外観!須坂ショッピングセンターの大冒険!

今週から長野県での日々の記事に戻ります。 僕の仕事の担当範囲は、ほぼ長野県全域といった感じ。 その中でここのところ回数が多かったのが須坂市。 長野県の中心である長野市の東側に隣接する市です。 ここはブドウやリンゴなどの栽培の多い長閑な土地なの…

【地方移住こばなし】時には首都圏に帰るのも良いものだ④星乃珈琲スフレケーキ

2泊3日で神奈川へ帰省、そして最終日は東京の多摩市にある聖蹟桜ヶ丘へとやってきました。 コロナ時代になってから初なのだけど、東京で友人とお茶します! 長野県の知人に言ったら怒る人もいそうな話だけど、別に喫茶店でお茶するくらいで感染なんかしない…

【地方移住こばなし】時には首都圏に帰るのも良いものだ③都立桜ケ丘公園へ

神奈川県帰省のあと、母と一緒に東京の国分寺市にある祖父母のお墓参りへ行きました。 長野県に住んでいても、コロナが流行ろうとも、年に1回は来るようにしている。 そしてその後、母とは解散し、多摩市にある都立桜ケ丘公園へと。 長閑な丘の上にある公園…

【地方移住こばなし】時には首都圏に帰るのも良いものだ②横濱屋ラーメン

久しぶりに長野県から神奈川県に下山したので、せっかくなので神奈川県にしかないお店に行こうかなと散策。 銀だこ・・・・ てかこれ銀だこなの? メニュー豊富すぎんか??( ̄▽ ̄;) ちょっと惹かれたけど銀だこ自体は松本市の隣の山形村にもあるので・・・ …

【地方移住こばなし】時には首都圏に帰るのも良いものだ①

今週は首都圏への帰省のお話。 長野県はとても良い土地だし、すっかり慣れたけれど、やはり時々首都圏へ行くと不思議な感覚がする。 都会なのに・・・・落ち着く。 これは地方出身者とは逆の感覚かもしれない。 特に「山が大好き」という理由で長野県に移住…

【サラメシ信州】塩尻市ぶう 焼肉ランチ!

社長と常務が東京からやってきました。 年に1回くらいとはいえ来るたびに信州蕎麦では飽きるだろう・・・ ということで、今回は焼肉にしましたよっと! 営業所が塩尻市にあるので車で少し行った場所にある「ぶう」さんで焼肉ッ!! ここの焼肉は厚みもあって…

明けました!

皆様、あけましておめでとうございますm(__)m 首都圏から長野県松本市に移住してまもなく4年周年!ゆうきです。 写真は塩尻市ですが・・・・ 本日から今年の仕事が開始になりました! ってことで移住会社員ブログなので本日から今年の記事もスターーートーー…

【市民農園を借りて野菜作り】松本一本ネギの収穫開始

8×6メートルの市民農園を年間2000円で借りてます。 今年も冬になり、本来なら越冬の野菜を育てている時期のはずですが、この農園が来年2月で閉鎖になることになったため、今は最後の野菜を収穫しています。 それが松本一本ネギ。 50本植えているので、週に2…

【サラメシ信州】須坂長野東インター近くのターバンカレー!

須坂長野東インターを使う事が時々あります。 仕事で須坂市に来た時、長野市の東地区へ来た時などです。 最近も「雪村そば」「かねき」と記事にしてきましたが今回は・・・・ 金沢カレーの一角!ターバンカレーにて頂く、ロースカツカレー!!! これがね、…

【サラメシ信州】高森町 辰巳さんで寿司ランチ

高森町・・・ いつも肉蕎麦の「こまつ」さんで仕事休憩中のランチを取ることが多かったのですが・・・。 火曜日はお休み。 じゃあ別のお店はないかなとSNSで聞いてみたところ、米っ子寿司「辰巳」さんを教えて頂きました。 ということで今回の高森町昼食は辰…

【今週の長野県生活の感想】12月24日

12月も後半戦に入り、松本市もいよいよ日中でも0度とか1度までしか気温が上がらない日が出て来る様になりました。 ランニングすると喉に入る空気が冷たすぎて辛いです。 そんな中、今日は初の積雪がありました。 ほんの2センチほど。 いつもの松本市民なら、…

【サラメシ信州】道の駅とよおかマルシェ Kitchinそららランチプレート

南信州豊丘村・・・。 秋にどうでしょうキャラバンが行われた村。 そこにある道の駅とよおかマルシェは、この近辺へ仕事で行く人々の拠点ともなっている場所です。 物産やスーパー、ソフトクリームなどもありますが、なんといっても綺麗なレストランが付いて…

【信州ソフトクリーム部】姨捨サービスエリア シナノスイート味

北信の現場帰りによく立ち寄る姨捨サービスエリア。 ここでは景色も見るけれど、やっぱりいつもの席でいつものソフトクリーム部活動。 シナノスイート味のソフトクリーム。 長野県といえども林檎味のソフトクリームって言うほど多くないんだよね。 そんな中…

【サラメシ信州】長野市、雪村そばさんでリーズナブルに。

最近はちょっと高級志向のお店も多い信州蕎麦。 ですが長野市にもリーズナブルで美味しいお蕎麦屋さんがあって、今回は2度目の訪問、雪村そばさん。 ちょっとボリューミーなこちらのお蕎麦が何と600円!! 長野県でこのお値段はそうそうないよ! サラリーマ…

【信州カフェタイム】飯山駅構内のパノラマテラス

新幹線の停まる駅、飯山! 飯山ってけっこう長閑な土地なのに、ここだけはめっちゃ近代的で綺麗なデザインでちょっと「ここは何だろう?美術館か何か?」って勘違いしちゃうくらい。 しかも中に入ってみても驚き。 ちょっと立体迷路のような構造。 子供だっ…

【サラメシ信州】須坂ショッピングセンター「かねき」さんのオムライス

長野県で車で外回りする時のお楽しみといえば昼食。 実は僕の働く長野県事務所は数人しかいないので、一旦事務所から出てしまうと仕事の知り合いに会う事は殆ど皆無。 そんな人、長野県で働く外回りの人は沢山いると思います。 だから、昼食の場所も自由。 …

バターキャラメル ミルフィーユ フラペチーノ @イオンモール松本スターバックス

地方移住して東京の友人と距離が離れても、今は気軽にギフトを送れる時代みたい。 有難い事に東京の舞台業者の方からラインギフトを頂いた。 スタバのチケット。 優しい人だなあ・・・ 何かお返し考えて驚かせちゃお! そんな訳で頂いたラインギフトで季節限…

地方社員の外回りは車だから…

僕が働く中小企業は本社が東京都にあります。 僕は長野県営業所の社員という位置付けで、ほんの数人のメンバーで働いてます。 長野県で外回りするとなると車移動が殆ど。 単独で動く際、お昼ご飯も休憩時間も、どこかの現場へ行く途中で過ごす事になります。…

長野県移住ブログを再開します。

1年半ほど前に終了にしたこちらのブログ。 再開しようと思います。 長野県松本市に移住した会社員の平凡な日常を描いていきます。 コンセプトは「キラキラ移住じゃなくてふっつーの会社員としての地方移住」です。 昨今の地方移住ブーム。 やたらと地域活動…

ブログの地方移住

こちらのブログの続きは移行することにしました。 ↓ tokoshin.naganoblog.jp よりローカルに向けた方々に読んで頂きたいとの思いです。 はてなブログはブログ界では都会。 なので田舎に引っ越す形です。 なんせ長野県のブログサイトへ移行するので。 ブログ…

ブログを閉じる事にします。

こちらのブログ、一旦終える事にしました。 内容的に長野県での日記なのですが、全国に発信する様な形よりも、よりローカルにしていきたいと考え、はてなブログでの発信は一旦終えようと思います。 移転先は決めてあり、今準備中です。 そこはよりローカルな…

せっかくの地方暮らしだから2年目の市民農園(1) 松本一本ネギ

キラキラ地方移住ではなくて普通の会社員である僕。 でもせっかくの地方移住だからね、ベランダ菜園ではなくて市民農園を2020年から借りています。 2年目の今年も、今日から作業開始。 草むしりから始まり、堆肥を撒いて土の混ぜ合わせたり。 そして知人から…

長野県立美術館がまもなくオープン!期待と不安の理由!

長野市にあった信濃美術館。 今度、それが長野県立美術館に生まれ変わる。 地元では「信濃美術館の方が名前が良い」という話もあったらしいんだけど、それ本当に信濃美術館の最期の方も行った人の意見なんだろうか。 実は僕は信濃美術館に行った事がある。 …

長野市って八王子市みたいな雰囲気を感じる。

城山公園あたりから眺める長野市。 何処かで見た事ある様な風景。 八王子市に似てる。 いや、よく見れば全然違うんだけどパッと見は似てる。 そういえば信州を出て東京に行くと、八王子市に親しみを持つ人が多いという。 これはそういう事だろうか。 そこか…

スポンサーリンク