信州松本ミニブログ

長野県松本市に移住した会社員の"普通の日々"

広告

なんで信州のアイスはこんな美味しいの

長門牧場のアイス。濃厚なのに爽やか。 信州で食べるアイスとかソフトクリームって何でこんなに美味しいのばかりなの。 道の駅とか、サービスエリアとか、もちろん牧場も多いし。 何処のエリアに行っても美味しいものが売られてるんだよね。 車で現場行く仕…

東京の舞台業界仲間とオンライン飲み会

パソコンでやろうとするも上手く出来ずにスマホで・・ 緊急事態宣言が出たのでオンライン飲み会をやろうという話になった。 僕が幹事ということで、他のメンバーは東京の舞台業界の3人。 コロナが始まってから3回目のオンライン飲み会だ。 色々なツールがあ…

松本移住2年目が終わりました

次の1年は何があるかなー。 2019年1月に松本へ来て今日で2年目が終わりました。 3年目に入ります。 ふふふ、次の1年はどんな感じかな? まずは秋冬くらいにはコロナ大体終わっててほしいよね。

信州に住んでシードルなるものを知った

ジオヒルズワイナリーのシードル 信州は林檎の産地。 暮らしていく中で、りんごのお酒がある事を知った。しかも炭酸。 それがシードル。 フランスやイギリス、北米などでよく飲まれているけれど、日本ではマイナー。 全然知らずに飲んでみるとこれがまた美味…

鹿教湯温泉に立ち寄る

氷なのに温かみを感じる灯ろう 平穏というのは、なかなか簡単には訪れないのか。 この新型コロナの戦いが始まって、日本では1年が経つ。 春節になる前に一旦鎖国してほしい! って思ってたのが遥か昔だけれど、どちらにしろ流行はしただろうなあ。 けれど、…

ほっとぱーく浅科

束の間の晴れ間に 松本から一般道で1時間30分。 佐久市にある道の駅「ほっとぱーく浅科」までやってきた。 佐久市独自のトラベル振興券が全部で9000円ほどあったので、1月2日に3000円分をここで使った。 そして残り6000円もここで使うと決めたので、やってき…

信州の観光地に人が殆どいない

参道が輝く 人の気配がとても少ない。 写真は夜だから元々少ない時間だと思うけれど、それにしたって昼間も観光地に人が居なすぎる。 ここまで自粛する必要あるのか。 3密を回避していれば感染拡大しないはずなのに、何故ここまでやる必要があるんだ。 不安…

オブセ牛乳は美味しんだぞ。

このイラストも魅力 小布施の穴観音の湯という場所へ行ったので、せっかくだからオブセ牛乳を。 美味しい。 このオブセ牛乳、本当に美味しいんだよ。 おぶせくりっていう小布施町の公式ツイッターが問題発言で停止したとかいうニュースで注目された小布施だ…

夕暮れの善光寺

夕暮れの善光寺は静かだけれど慣れた感じの方々が訪れていた 長野市でのお仕事が1年ぶりくらいにあった。 仕事帰りのうす暗くなった時間に、善光寺を訪れてみた。 人は・・・ ポツポツといた。 みんな善光寺を歩くのに慣れている様な感じ。 参拝する方も手馴…

出社したら机がキンキンだった。

いちごの花って意外と大きい 上雪という雪がある。 いつもだと北の方から攻めてくる雪雲だけど、松本市あたりだと北アルプス山脈あたりで山をあんまり越えてこない。 けれど上雪・・・南岸低気圧からの雪は入り込む。 上っていうのは「お上」つまりは京都の…

井川城あたりをウォーキング

南松本のランドマークが見える いつもとちょっと違う場所を散歩しよかと思って井川城という地域へ。 いいねえ、当てもなく隣の町まで歩くみたいなのは。 あ、これはミスチルの「足音」って歌からの引用なんだけどね。 こういう時間は大切だよ。

よく行く和食「旬庵」

氷見の寒ブリ 昨年の12月くらいから急に毎週の様に行く様になった「旬庵」 富山県の氷見から送られてくる新鮮なお魚料理が頂けるの。 もうほんっと美味しくて、食べ終わる前から「来週また来よう」とか考えちゃう始末! 今回は寒ブリ丼! 北陸では大雪なの…

姨捨サービスエリアの夜景

キンと冷えた夜景 お仕事帰りの姨捨サービスエリアは、もう飽きるほど行ったんだけど、やっぱり夜景を見ちゃうよね。 今回は雪が残っていて、ザクザクと音を立てながらのベンチ風景。 ベンチのある風景ってほんと好きなんだよね。

巣ごもり投資

株主優待はお得感! また緊急事態宣言。 まあある程度予想はしていたと思うけど。 ステイホームが続くから巣ごもり需要のある企業の株を買ったのが2020年5月。 なかなか資産になっているけれど、優待の商品って嬉しいよね!

戸隠蕎麦「たけの春」

つるっとしたのど越しの戸隠蕎麦 現場に行く途中、須坂市にある「たけの春」というお蕎麦処に入った。 どうやらとっても人気店の様だけど、コロナだから空いてて。 松本あたりのお蕎麦とはちょっと違ってつるっとしている感じ。 これは爽やかで美味しい! ま…

里山辺の「いしだ」のお弁当

2000円のお弁当! 頂き物なのですが、里山辺にある「いしだ」という仕出し弁当屋さんの2000円のお弁当を食べました。 いや、ほんっと上品な味で! 久しぶりに「良いものを食べた!」という感じ。 ケータリングで仕出し弁当を発注する仕事をしていた…

電子レンジを最新のものにした

デザインがカッコ良い! 11年使ってきた電子レンジが調子悪くなってしまい、新しい電子レンジにしました。 今って回転テーブルすら無いタイプもあるんだね。 どういう原理なんだろう。ほんと不思議。 松本市にはEDION、ヤマダ電機、ケーズ電機と、大型店が…

初めて達磨を頂きました

達磨を頂きました 今まで達磨を家に置いたことって無かった。 子供の頃はちょっと怖かったし。 でも今年はとある場所で頂く機会があり、家に置いてみた。 何か達成するといいなあ。

ごろべい米というのがやたら美味しい!

ごろべい米は有名らしい 道の駅ほっとぱーく浅科で教えてもらった「ごろべい米」というお米がやたら美味しい。 白米だけでバクバク食べれる! こんな美味しいのは久しぶりだよ! ちょっとお高いけど一度は食べてみる価値はある!!

小諸市でいちご狩り

やよいひめっていう苺が美味しかったよ 正月連休って本当は旅に出たり地元に帰ったりしたいけど、さすがにこの状況じゃ神奈川県には帰れないよね。 てことで奥さん家族チームと小諸市へいちご狩りへ。 正月からいちごって何だか華やかで良いよね。

明けましておめでとうございます。

年末に撮った松本城でサムネイル 皆様お久しぶりです。 ブログ迷走中のゆうきです。 色々と考えたのですが、イベントニュースブログを作るのはしんどいので、普通に日記ブログで書き残そうと思います。 まあ、とにかく2021年もよろしくね!

えっ?リモートで松本ぼんぼん?

ある意味衝撃的なニュースを目にしました。 https://matsumoto.keizai.biz/headline/3122/ それは松本市最大の祭りである「松本ぼんぼん」をリモートで踊ろうというもの。 り、リモートで?? いや、確かに今年はコロナで松本ぼんぼんは中止になってしまい寂…

【展示会】イロトリドリの世界 ゾランヴァルギャッベの展示即売会 @信州メディアガーデン

7月になり、松本市内でも少しずつですがイベントも動き出してきています。 信州メディアガーデンでは7月3日~7月5日まで、展示販売会が行われます。 その内容というのが、ギャッベの展示販売会。 ん。 ギャッベ? なんだろそれ。 ギャッツビーなら知ってるけ…

6/17 武田芳雄 エンジェルスハープコンサート「風を奏でる」@信毎メディアガーデン

松本市に色々とあるイベントスペースの中でも、最も新しく綺麗なのが、信毎メディアガーデン。 ここでもコロナが一旦収束ということで、イベントが少しずつ動き出しました。 それが6月17日に無料観覧で行われるコンサート。 武田芳雄 エンジェルスハープコン…

「また、松本で遊ぼ!」古壮風穂&松本パルコ 6月5日~

PARCOの3階でイラストレーター古壮風穂さんによる、パルコとのコラボレーションビジュアルが公開されています。 はい??なんじゃそれ?? matsumoto.parco.jp コラボビジュアル「また、松本で遊ぼ!」 このコロナ危機の中、松本市も自粛が続き、街から人が…

マンドリン&アルパのライブ!折井清純と河瀬あゆか @松本ロフト 2020-06-13

このご時世、調べてみると松本市でイベントなんか殆どやっていない事に気づく。 そんな中、ライブハウス「松本ロフト」にて、ちょっとキニナルのを見つけた。 www.loft-prj.co.jp 折井清純さん(マンドリン)と河瀬あやかさん(アルパ)のコラボレーションラ…

【お知らせ】ブログサイトをリニューアルしました。

2020年6月10日 これまで「松本移住Diary」として日記ミニブログを運営してきましたが、本日を持ちましてブログの趣旨替えをしました。 これからは「信州松本イベントNOTE」というタイトルで、松本市周辺のイベントの紹介をしていきたいと思います。 今年、新…

ブログの趣旨を越えてこうと思います

しばらく更新してませんでした。 ブログ管理人ゆうきです。 この松本移住ダイアリーも、移住1年半となり、そろそろ役目を終えてきた気がします。 なので、この日記ブログはここらで一旦終了にしようと思います。 これからは日記的なものはメインブログで書い…

ひこうきぐも

ひこうきぐも 松本上空に印象的な飛行機雲が残ってた。 何処から飛んできて、何処へ向かって行ったんだろうねえ。 北の方かな。 美ヶ原高原の上を通過してずっと東北の方へ飛んでった気がする。 空にひとすじの飛行機雲があると、いつも見つめちゃうよ。 じ…

久しぶりに松本平を出た。(伊那市へ)

小黒川スマートインター辺りの景色 1ヶ月半ぶりに松本平から出ました。 お仕事で。 久しぶりに見る南信の景色。 いつもの中信の景色と雰囲気が違うので、とっても新鮮に感じた。 南信の景色って改めて素敵だなあと。 ただまた松本平に籠る。 ちょっと大変な…

広告